

- | - | -
【単修道】[お知らせ]休止のお知らせ
軸馬選定力UPの為続けてきた単勝修練道場だが
急な話で、まことに勝手ながら休止したい。
というのも最近馬を見る目がついてきたと思える中で、
前日、あるいは当日に軸馬を指名するのは
はっきりいって選定力UPの足かせになっているのが実情。
昨年もそれを考慮し結果メモという形式をとったのだが、
今週の勝負レース等で指名馬を限定していたので
自由が利かなかった。

また、私自身の環境が民放頼みなので
パドックをゆっくり見れる時とそうでない時がある。
パドックを見てから勝負するレースは決断したいし
そのパドックを毎度確実に見れるかわからない環境では
レースを指定する事すら足かせになり、自由度が利かなくなる。

メインレースを予想する今の形式もどうかと思うのだ。
競馬を楽しむという面においてはそれで良いのだろうが
やはりプラス収支を目指すには
自分の勝負するレース、しないレースのメリハリをつけるべきだろう。

今後、結果メモという形式で
自分の為の(自己満足的なものも含む)文を
不定期に綴ろうと考えているが
あまり期待しないで頂きたい。

回収率表に関してはどうするか思案中である。
もちろんブーニャンと競馬ブログにおける予想の
回収率表は引き続き記していくつもり。

まぁ、ブログをやめるわけではない。
最低1週間に1レースは予想していこうと思う。
まぁ、初めの形式に戻っただけということ。


あくまでポジティブシンキング上での休止です(笑)。
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(0)
【単修道】[結果メモ]ニューイヤーS
ニューイヤーS

メテオバースとは12着惨敗。
道中も気分良く走れているように見えたし
4コーナーでも手応えは悪くうつらなかったんだが
勝負どころで動くのが遅れて
前が塞がってしまった感じ。
横典とはツルマルボーイに乗っていた頃は
相性の良い騎手だなと思っていたんだが、
ここ最近良い印象がない。
そういえばG1で馬券対象になることが少なくなってきている。
関東は若手が伸びてきて
そろそろ勢力が入れ替わる過渡期なのかもしれない。

淀短距離S

穴馬のプリンセスルシータに目をつけたのだが4着。
馬連を買うと1着3着 なんでだろ〜
ワイドを買うと1着4着 なんでだろ〜
なんでだろ〜 なんでだろう〜 なんでだなんでだろう〜

って古いよ!
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(9)
【単修道】[単複予想]京成杯・日経新春杯
京成杯

リトルアマポーラを狙いたい。
牝馬で牡馬重賞なんてと危険は百も承知。
ただ、前走の追われて沈み込むフットワークに魅入ってしまった。
重い馬場もこなせるようだし、チャンスはあるんじゃないか。

リトルアマポーラ

日経新春杯

蓋を開けてみて
ヒラボクロイヤルの人気を見てビックリ。
軽く購入意欲喪失である。
ワイドで楽しもうと思っていたんだが、
それすら出来ない過熱人気。
かなりガックリきたよ。。
まぁ、この企画では狙いを変更しないが、
妙味は無いと思われる。

ヒラボクロイヤル

両レースとも推した馬が危険な人気馬的存在になってるよな。。

以上
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(2)
【単修道】[単複予想]ニューイヤーS
馬券としては淀短距離Sの方が面白そう。
実力では抜けているカノヤザクラが完調ではないようで、
荒れる気配もあり、
こちらはパドックを見て、直前に購入馬券を決めたい。
というわけでギャンブルを楽しむということで淀短はケン。
予想するのはニューイヤーSである。
続きを読む >>
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(0)
【単修道】[単複予想]ガーネットS・シンザン記念
ガーネットS

予定通りプリサイスマシーンでいく。
このレースは軽量の差し馬が追い込んでくるケースもあるが、
前もなかなか止まらないというイメージを持っている。
プリサイスマシーンもアンカツなら迷わず前につけるだろうが、
横典はどう騎乗するだろうか。
その点が不安材料だが、
前に付けることができればしぶとく粘るのではないか。
ここのところ芝戦では今一歩ながら、
ダート戦では堅実なので期待したい。
オッズも予想以上に高いのでこれは嬉しい誤算

シンザン記念

タケミカヅチはサンデー産駒の都会派というタイプではなく、
どちらかというと野暮ったい田舎派という印象。
今までのイメージでは切れ者だが、
現在の力の要る京都芝をこなすだけのパワーも持っていると見る。

タケミカヅチ

以上
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(1)
【単修道】[単複予想]門松S
今日は更新はやめて、
パドックを見てから購入しようと考えていたのだが、
ハッキリとした狙い馬がいるので記しておく。…
続きを読む >>
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(0)
【単修道】[単複予想]京都金杯
さて、単勝修練道場では今年最初の予想である。

去年は単:複を1:2で計算してきたが、
今年は1:1に変更する。
複勝を2倍買いするのは複勝のプラス収支が前提だし、、
はっきり言って軸馬の精度を上げるという目的とは、
なにも関係のないもの。
よって1:2に拘る必要性は無い。

中山金杯

昨年こそ雨馬場でシャドウゲイトが逃げ切ったわけだが、
このレースは外差しが決まりやすい。
連続開催ということで馬場も荒れており、
上がりも掛かるので、サンデー系は相性が悪い。…
続きを読む >>
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(0)
【単修道】[お知らせ]有馬記念
最後の大勝負有馬記念だが、
本命馬はメイショウサムソンのため
この企画ではケンとなる。
本命馬の配当がつかなかったり、
複勝1.5倍以下の時は
機械的にケンとしている。
過去に述べたが
この人気馬をケンしたときの結果は
今年に入って6-4-1-2というなかなかの実績。
このジンクスに期待したい(笑)。
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(1)
【単修道】[単複予想]ラジオNIKKEI杯2歳S
出走馬を眺めてまず感じたのは、
本当に今年の2歳馬は面子が手薄だなということ。
かつて、このレースはサンデー産駒と相性が良く、
最近流行の母父サンデー向きのレースに
なるのではと言われていたが、
母父サンデーが1頭もいないね。…
続きを読む >>
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(1)
【単修道】[単複予想]フェアリーS・阪神C
フェアリーS

このレースは例年わけのわからない馬が
飛んでくる印象がある。
今年もどんぐりの背比べの面子。
まともに予想しても的中しないだろう。……

続きを読む >>
【単勝修練道場】[単複予想] | comments(0) | trackbacks(6)
アマゾンは便利ですよね!
RECOMMEND
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説 (JUGEMレビュー »)
ローラ・ヒレンブランド, 奥田 祐士
実話は映画よりも遥かに壮大なストーリーです
Recent Comments
Search this site :
ブーニャンです!