

- | - | -
【ジャパンカップ】観戦日記
展開、上がりタイムはほぼ予測通り。スローペースと読み、切れ味に長けた2頭を選択したのですが、見事1点で的中しました。馬単のつもりが馬連になったのはご愛嬌で(笑)。

勝利したのはディープインパクト。自身最低馬体重の436キロと発表された時は驚きましたが、パドックを見ると、これは究極に仕上げてきたなと。というかギリギリの馬体でしたね。調教師、騎手等のコメントから勝負度合いを読んでの本命視でしたが、見事期待にこたえてくれました。

レースは完全に上がりの競馬。普通の馬にとって最後方待機では不利になる展開も、瞬発力に長けたディープにとってはお得意の展開。豊君が激しくムチを振るうも、ゴール板手前からガッツポーズを見せる余裕の圧勝。ラスト1ハロン11.5ですから、豊君の手が緩んだものの止まっていませんし、ゴール板では更に引き離していく素振りさえ見せました。見た目よりも強い勝ち方と言って良いと思っています。

2着はドリームパスポート。メイショウサムソンよりも前に着け、先行する形。馬場の悪い内側を通りながらディープを苦しめました。私はディープだけを見ている余裕は無くて、注目は2着争い。ドリームは春当時、最後の最後で止まっていただけに、こりゃ3着のウィジャボードに差されるだろうとハラハラして見ていたのですが、凌ぎ切りましたね。春からの成長が窺えました。

3着のウィジャボードはパドックで前脚の捌きが固く感じられたのですが、あの走り。外国ではこのような歩様の馬が走るケースがあるそうで、覚えておきたいですね。フリードニアもパドックを見た感じではこれは無いだろうという見た目でしたが、スウィフトカレント、ハーツクライに先着してますもんね。去年のアルカセットの時も感じたのですが外国馬の取捨は本当に難しいと思います。

ハーツクライは10着惨敗。パドックでは毛艶は良いものの元気が無く覇気が感じられませんでした。惨敗の理由は長期休養明けか喉鳴りか?有馬に出走してくるかわかりませんが、買いづらい馬になってしまいました。

さて、ディープインパクトは残すところあと1戦、有馬記念を残すのみとなりました。ただ、有馬では狙いを下げたいと思っています。というか、個人的にJCで引退するんじゃないかという読みがありました。これだけハードな調教をして、仕上げきったわけですから、次走は反動が気になるところですし、馬体も、まぁ問題は中身だと思いますが、さすがにこれ以上減ったらやばいかなと。種牡馬になることが決まって、JCでリベンジを果たし、有馬記念に参戦するメリットはあるのでしょうか?私はもうお腹一杯ですし、もう無理をしないで良いんじゃないかなと思っています。

今週は所変わって、改装阪神競馬場にて阪神ジュべナイルフィリーですね。先日の京都参戦で隠し玉を見つけました。それはウオッカ。この馬の馬体を見て惚れました。抽選待ちになるのかな。是非とも出走してもらいたい。
観戦日記 | comments(0) | trackbacks(12)
- | - | -
Comments
Post a Comment










Trackback URL
http://boonyanworld.jugem.jp/trackback/212
Trackbacks
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/27 10:29 PM
ディープインパクト圧勝から1日。 今朝のスポーツ新聞は3社がディプインパクト1面。 「ディープ飛んだ〜」の記事が多かったけれど、 本当に飛んだのかな・・・と昨日の夜、ニュースやダイジェストを改めて見て、 何となくそう思いました。  強いけれど、春に見たあ
| Weekend Turf 〜お馬歳時記〜 | 2006/11/27 10:43 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/28 5:18 AM
昨日の晩の各スポーツニュースは、冒頭にディープインパクトの勝利を紹介する番組がほとんどでした。なんだか嬉しくて、誇らしくもありましたね。不幸にも経歴を濁らす汚点を払拭する日本競馬界の至宝の復活でしたから、当然かもしれません。 私だけかもしれません
| DerbyShoes(TM)サポートブログ | 2006/11/28 1:43 PM
いつも使っているパソコンに毎週送られてくるこの必勝法を、さらっと3分間見るだけで競馬開催日ごとに経験していることを信じられませんでした。競馬で安定的に稼ぐことができたなら喜んでいただけますか?まだ、競馬を予想しているんですか?たった3分間メールを眺め
| 競馬で稼ぐ | 2006/11/28 3:11 PM
競馬に関するサイト。競馬に関する用語説明や、関連サイトの紹介。競馬予想、中央競馬、地方競馬、競馬ゲーム、騎手など。 本「競馬名勝負BEST120 最強馬
| 競馬情報 | 2006/11/29 12:07 AM
トラックバック失礼します。この商材は本物でした!残り5名!インフォカート売り上げ1位の実績!自力で学費を払い続ける現役女子大学生がたった2ヶ月と21日間で投資競馬で3700万円を超簡単に手にした、私独自の投資競馬方法初公開! まずは、お金もなく、競馬の
| 競馬必勝情報研究会 | 2006/11/30 12:18 PM
阪神がでっかくなっちゃいましたね・・・・・・ 阪神競馬場だろ? と、思う人違いますよ 大きくなった阪神は・・・・
| 最近競馬が当たりませんがそれよりも転職が先だ!!がんばれ俺! | 2006/12/01 8:25 PM
有馬記念の2006年度は一体どうなるのやら・・・
| 有馬記念 2006 | 2006/12/02 5:13 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/06 8:24 PM
芦別病院
| 芦別病院 | 2007/06/08 1:54 PM
阪神競馬場で一日で二回レコードタイム更新したようです。6R・3歳未勝利で1番人気ダイワチャームが優勝し、勝ちタイムは1分45秒5(良)のコースレコードを記録した後、9R・和田岬特別で1番人気パーフェクトジョイが勝ちタイムは1分45秒3(良)のコースレコードを記録しまし
| 芸能情報と身近なニュース | 2007/06/18 1:48 PM
アマゾンは便利ですよね!
RECOMMEND
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説
シービスケット―あるアメリカ競走馬の伝説 (JUGEMレビュー »)
ローラ・ヒレンブランド, 奥田 祐士
実話は映画よりも遥かに壮大なストーリーです
Recent Comments
Search this site :
ブーニャンです!